三文ブログ

三文太郎のブログ

【スプラトゥーン2】アップデートVer2.2.0に対する個人的感想【2018/1/17更新データ】

ついにアップデートVer2.2.0が来ました。
1月17日(水)午前10時より配信開始です。

 

ということで、個人的に気になった部分だけを書いていきます。

 

メインウェポン

 

・わかばシューター
わかばはよくエリアで使うので足元の塗り強化は嬉しいです。
ヒト速ももう少し上げてくれたら更に良かったんですが。


・ダイナモローラー
ローラー系のブキは好きなのでダイナモの強化は嬉しい…んですが、うーん…ダイナモには確かにキル性能もほしいですがそれ以上に塗りを強くしてほしかった。まあ一気に強化されると金モデのように上げて落とされる事があるので少しずつ様子見ということですかね。


・ヴァリアブルローラー
塗りの強化とキル性能の強化ですね。もともと縦振りのキル性能が極端に低かったのでこれは妥当。それに加えて塗りの強化。ヴァリアブルは今までもローラーの中ではかなり塗れるブキだったのでこれは意外。こう見ると、キルのダイナモ・塗りのヴァリアブルといったところですかね。


・パブロ
機動力の強化ですね。パブロは使わないのでこれはどうなのかわかりません。ですが、これだけの強化だとパブロ相手にしていてもあんまり脅威には感じ無いような気がします。


・スクイックリンα・竹・ソイチュ
チャージャー全体で何かしら強化されると思っていた。イカ研は長射程の強化に対してかなり消極的ですね。


・バケスロ
これ結構強くないですか?メインが速くなるのと足元の塗り強化ってかなり使い勝手が向上してます。


・バレル
まあ前回のアプデでスプスピが28→32にダメージ強化されていたので順当なのかな。


・スパッタリー・マニューバー・ケルビン
スライドをもっと使って貰おうということですね。2からの新武器なのにいまいちガチマ見ないブキなのでこれも順当。2からの新武器組の傘が一気に強化してしまったせいで急増しましたからね。少しずつの強化でいいと思います。

 

 

……。


カーボンは???

 

なぜにカーボンローラーは強化されなかったんでしょうか?
だって弱いじゃん、カーボン。
横振りの確殺範囲が狭すぎる。

 

 

サブウェポン

 

・スプラッシュボム・キューバン
30ダメの範囲が減少。わかばとかZAPとか使うのでちょっと悲しい。まあでもその分、相手から受けるダメージも減るっていうのもあるのでどっちもどっちですね。スプラッシュボムは確殺でキル取りに行くボムでキューバンは牽制+爆風30ダメのためのボムだと思っているので、キューバンの方が弱体化が痛いのかも。


・カーリングボム
スプラローラーが…。僕の好きなスプラローラーとボールドのサブ。インク回復が遅くなりました。ギア構成考え直さなきゃいけません。カーリング持ちはインク回復ギアの優先度はかなり下がった言えるでしょう。まあでも、相手から受ける理不尽なカーリング事故が減るってことは喜んでおきます。

 

 

……。

 

ビーコンは???

 

ビーコン弱いじゃん。壊されたらジャンプマーカーが表示されるバグを早く直してください。

 

 

スペシャル

 

・カーリングピッチャー
…あっ、そう。(銀モデ以外にもついているならもっとあれなんでしょうが、現状銀モデしか持ってないですし。他のブキにも付いてほしい。


・バブルランチャー
まあこれは仕方ないでしょうね。エリアで猛威を奮ってましたから。強引にエリア奪取できるっていうところがアメフラシとおんなじでしたから。でも、バブル割って複数キルできたときの爽快感は好きです(笑)

 

 

必要ポイント

ここは気になったところだけ。


・ZAP(190pt→210pt)
まあこれはね。ZAP自体の弱体化だと弱くなりすぎるしこれくらいが妥当だと思います。


・プラコラ(180pt→200pt)
エリアとアサリでのバブル+即割りが強いのでこれも妥当。キューバンボムは塗れるので必要ポイントは高めで良いと思います。

 

……。

 

ロラコラは???

 

ロラコラの必要ポイント180っておかしいでしょ。カーリング付いている無印ローラーが170ptなのに、ビーコン持ちのロラコラの方が必要ポイント多いって…。
コロプラ訴えてる暇あったらロラコラ強化しろ

 

 

総合的には結構満足です。いまあるブキをナーフするのではなく、弱いブキを強化する方向性は嬉しいです。

今回見送られた部分にはこれからもアップデートは続くので気長に待つしかないんでしょうね。

今後に期待!

 

では~。

f:id:Fumitaro:20180112211815j:plain