三文ブログ

三文太郎のブログ

【スプラトゥーン2】わかばシューターにはスペ増よりもインク系のギアを付けるべき

今回はわかばシューターのギアについて考えてみました。

 

わかばシューターは軽量級のブキなので、デフォでイカ速&ヒト速が0.2分付いてます。これは他のブキに比べて優遇されています。同じようにZAPにもあるのでわかばとZAPでの差異化についても述べたいと思います。

 

確かにインクアーマーは強いけど、自分はキルを取らずにサポートにまわるという立ち回りは弱いです。
ひたすら塗りをするより、キルをとって相手に塗らせないほうが結果として塗り有利を取れてしまう。

 

ということで今使っているギアはこちら。

f:id:Fumitaro:20180110180617p:plain

ひたすらボムを相手のいそうなところに投げてキルを取っていくスタイル。


やっぱりなんだかんだ言って、スプラッシュボムは強い。
ローラー、ブラスターのようにメインを撃ってるときに動きにくくいブキには特にスプボムが刺さる。
サブ性能は少なくとも0.2くらいは欲しい。射程が長くなることで安全にボムコロでキルが取れる範囲が増える。
どうしてもわかばはメインが弱い。塗るときと相手の後ろを取ったときにだけメインを使い、牽制や正面からのキルを取りに行くときはサブで戦いたいところ。

 

それと爆風軽減0.1は必須。爆風軽減0.1があることでスプラッシュボムやキューバンのカス当たりの30ダメでインクアーマーが剥がれなくなります。わかばには絶対つけておきたいギアだと思います。

 

個人的にはもう少しイカ速を削って、カムバックを入れたいと思っています。
わかばは積極的にキルを取りに行くよりもデスを減らす立ち回りのほうが安定するのはもちろんなんですが、短射程の宿命でどうしてもデスしてしまうこともあります。
そういう時にカムバックをつけていれば打開がかなり楽になりますから。

 

個人的に思うわかばシューターの理想ギアは、
カムバック1.0
インク回復1.1
サブ効率1.1
サブ性能0.2
イカ速0.2
スペ増0.2
爆風軽減0.1
と考えています。


インク回復とサブ効率を1:1で積むことでギアパワーを複数個積むことによる上昇率の減少を減らします。
スペ増0.2積むことで約5%のスペシャル必要ポイントの削減(180pt→170ptへ)。これ以上積むよりかは0.2くらいで抑えておいて他のギアパワーに割いたほうがいいと思います。
カムバの代わりに対物も考えたのですが、対物を付けていることでキルできる場面が少なそうなので却下。相手にアーマーがついているときには素直に引いてボムで牽制したほうが良さそうです。
同じギアパワーをたくさん積むより、複数のギアパワーを0.2ずつ積むほうが効率がいいです。
もちろんローラーのような尖ったブキには特定のギアパワー(イカ速など)でピーキーな性能にしたほうが強いと思います。


一番わかばシューターは癖がなくて使いやすいです。
ライバルにZAPがいますが、サブがスプボムということとスペシャルの回転率の良さで差異化を図りたい。
メインではZAPに負けますが、その分サブとスペシャル回転率で勝ちにいける立ち回りをすべきですね。

 

では。

 

追記(2018/02/04)

実際にギアを作ってみました。↓