三文ブログ

三文太郎のブログ

【スプラトゥーン2】スプラローラーにはイカ速?イカニンジャ?おすすめギア構成

どうも、ふみたろうです。

ガチマッチでのスプラローラー無印のギアについて考察します。

 
イカニンジャは強いです。
エリアとヤグラとアサリではイカニンジャを入れています。
僕が使っているギア構成はこちら。

f:id:Fumitaro:20180211233251j:plain

(このブログのTOP絵のヤキフグ8bitホワイト がお気に入りです)

 

・ギア構成
イカ速2.3
イカニンジャ1.0
サブ効率0.3
インク回復0.2
爆風軽減0.1

 

イカニンジャを積んでいるので、イカ速は最大限積みます。
インク満タンの状態で、サブ効率0.3でカーリングボムを投げたあとに3回メインを振ることができます。攻める時は常にインクが満タンの状態にしておきたいのでインク回復を積んでいます。インク回復は0.2あると心強いです。
アーマー剥がれの防止とジェッパ対策に爆風軽減0.1の採用です。

うーん、本当はカムバックのギアパワーを入れたいのですが、イカニンジャを積むとどうしてもギア構成が圧迫されてしまいます。

悩ましいところです。

 

 

ホコはイカニンジャよりもイカ速の方が大事だと思います。
イカ速を多く積むことでカバーできる範囲が広がり相手のホコのルートを潰すことができます。
ホコは乱戦になりやすいこともあって、イカニンジャを積んでいなくても相手に位置を悟られにくいので、"イカニンジャ<イカ速"と考えています。
僕が使っているギア構成はこちら。

f:id:Fumitaro:20180211233317j:plain


ただ、今のところ完成はしていないです…。実際は以下のパターンのギア構成が強いと考えています。
・ギア構成1
イカ速3.3
サブ効率0.3
インク回復0.2
爆風軽減0.1

 

・ギア構成2
カムバック1.0
イカ速2.3
サブ効率0.3
インク回復0.2
爆風軽減0.1

イカ速を多く積むパターンとカムバックを採用するパターンが良いと思います。
自分がガチホコを持つこともあるので、イカ速をを多く積んで1カウントでも多く取るという立ち回りが大事です。
ガチホコはゲームスピードが他のルールとは段違いなのでイカニンジャの採用率はかなり低いと思います。
ローラーというブキの性質上、ガチホコショットを打ってくる相手に対して正面から倒しに行くという立ち回りは良くないです。
味方のシューターが正面から相手を牽制して進行を遅らせている間に相手の裏側に回ってから倒す、という動きが必要になってきます。なので、イカニンジャよりもイカ速が大事だと思います。


今のところ、勝利数のTOP3がスプラローラーです。やっぱりローラーが一番楽しいんだよなぁ。

f:id:Fumitaro:20180211233333j:plain

 

では。

ガチエリアではわかばも使ってます。
ギアはこちら↓