三文ブログ

三文太郎のブログ

【スプラトゥーン2】ロラコラのギア構成「イカ速ガン積み」

最近、ガチマでスプラローラーの無印の方をよく見かけます。前から使っていた身としては嬉しいような悲しいような。
じゃあロラコラを使おう(唐突)


しかし、ロラコラは難しい。
うまく立ち回らないとスプラローラー無印の劣化にしかなりません。
ということでギア構成を考えます。

 

 

とりあえずカムバックは積みたい。ビーコンで前線復帰が早いのでシナジーがあります。
イカ速もたくさん積みたい。動き回ってかく乱したいです。
ただ、他のギアは…。ぶっちゃけロラコラに積んだら強いギアパワーって他にあるのだろうか?

 


スパ短0.1
サブ性能0.1
爆風軽減0.1

 

この3つはサブに0.1個積んだだけでも大きく変わるので積んでいいかな。
インク系のギア、確かに塗れる面積が増えるというのは強いけど、うーん。ローラーはどこに潜伏しているか分からないことは相手に大きなプレーシャーにつながります。あんまり姿を見せ続けるのは避けたいです。
だからインク系のギアをそこまで積んでも必ずしもプラスに働くかは微妙。ビーコンはインクロック時間が短いので、ロラコラにはメイン効率やサブ効率よりもインク回復の方がいいですね。
ということで、インク回復0.2を。
あとは…、特に無いかな。

 

 

イカニンジャ、たしかに強いけど……それならスプラローラー無印の方で良くね?カーリングボムとイカニンジャの組み合わせは、相手にかなりの圧力をかけられます。が、ロラコラに積んでもなんだか無印の劣化にしかならないような気がしてならない。

 

 

スペ減やスペ増積んでもなぁ。弱体化されたスフィアにそこまでしてギアを割くほどの魅力はないんですよね。他のスペシャルに比べて格落ち感があります。でもスフィアでコロコロしているイカちゃんはかわいい。

 


正直、完全に押し込まれたときの打開はかなりキツいです。ビーコンは役に立たないし、縦振りで徐々に前線を押し戻すしかありません。間違っても単騎で特攻しないように。まあ僕もたまにやってしまいますけれど。
ただカムバックがあればなんとかなる精神で。
カムバックを崇めよ


ということで、ギア構成は、
カムバック1.0
イカ速2.4
スパ短0.1
サブ性能0.1
爆風軽減0.1

f:id:Fumitaro:20180213191018j:plain

微妙にまだギアが完成していません…。

これでどうでしょう。

 

では。

 

 

YouTubeにて動画を上げることにしました。よかったら見てくれるとうれしいです。(※プレイ動画です)


【スプラトゥーン2】一日一振り。スプラローラー(ロラコラ)でガチマッチ:エリア編【S+】#1